【伝統のジャンボいちご大福!】江ざ志菓舗

寒い日が続きますね…こんな日には甘い物が恋しくなりませんか?

ということで今回は期間限定でスイーツ特集をしようと思います!

甘いもの好きのフクブロライターが冬太りしない程度に、福井県内の洋菓子・和菓子・インスタ映えスイーツをどんどんご紹介していきます!

暖かくなる時期まで続けるので、誕生日や贈り物の参考にしてみてください♪

今回は越前市芝原にある江ざ志菓舗さんに行ってきたのでご紹介させていただきます!


江ざ志菓舗

昭和42年から53年続く和菓子・洋菓子店。

旧8号沿いに位置しており、昔から地元の方に愛され続けているお店です。

大きないちご大福が有名で県外からの注文も多いそうで、取材中にも東京へお土産で持って行くというお客様がいらっしゃっていました。

店舗情報

店舗名称 (株)江ざ志菓舗
住所 〒915-0805
福井県越前市芝原 4-5-17
営業時間 8:00~19:00
電話番号 0778-22-6047
定休日 火曜日・年末年始

外観

外観はこちら。

車道を挟んでスズキアリーナ武生さんの正面にあります。

車からでは少し見つけづらいかもしれませんが、車道側に看板もあるのでそちらを目印にされてもわかりやすいかと思います。

内観

THE町のお菓子屋さんといった雰囲気。落ち着く。

お邪魔したのは2月中旬だったので雛あられや桜餅など季節のお菓子もたくさんありました。

個包装のお菓子の他に贈答用のお菓子も販売されていました。

ジャンボいちご大福を買ってみた

でかい…でかすぎる…!冗談抜きで握りこぶしくらいある。

お店で手に取った際に想像以上の重量感に思わず「え、重っ」と呟いてしまいました()

包丁で半分に切ってみると…

すげぇ!!ほとんどいちご!!!

皮が薄くて中はいちごとあんこがぎっしり。

一口かじった瞬間いちごの甘酸っぱい果汁が溢れ出してきて、ジュースを飲んでいるようでした。

あんこも甘すぎないので大きくてももたれたりすることなく一瞬で食べてしまいました。もっとたくさん買えばよかった…。

気になりすぎて買ってしまった桜プリンと柚子プリン。

柚子プリンはほろ苦い柚子のピューレとプリン部分の優しい甘さがバッチリ!

桜プリンはゼリー部分の桜の花の香りがとても良く、すっきりとした甘さで食べやすかったです。

さいごに

今回は江ざ志菓舗さんを紹介させていただきました。

お土産や毎日のおやつタイムにぴったりなお菓子がたくさんですし、ジャンボいちご大福は本当に感動するので一度食べていただきたいです!

お近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運ばれてみてください!

店舗情報

店舗名称 (株)江ざ志菓舗
住所 〒915-0805
福井県越前市芝原 4-5-17
営業時間 8:00~19:00
電話番号 0778-22-6047
定休日 火曜日・年末年始

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA