【レポート】hometown ライブ – 2017/1/20(金)@福井駅西口ハピリン 能楽堂

FUSIC TIME #74の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

福井駅前マクドナルド跡地にできたVestaに行って来ました。

以前トモコさんがレポートしたVestaに行って来ました。

ピザは勿論。ポテトもちょうどいい揚がり具合で美味しゅうございました。

マクドナルド福井駅前店跡に何ができた?本格ピザとストーブ料理の店「Vesta」がOPEN!

平日の夜に行ったのですが、

仕事帰りの方が多く大人な雰囲気でした。

ドトール 福井中央店が2017年3月31日で閉店

Vestaでピザを食べてる時に驚いたニュースが、福井駅前のドトールが再開発に伴い3/31(金)で閉店!!

飲み会やライブ観に行く前のちょっとした時間に使ってました。

ドトールのファンなのでショックです。閉店するまでにまた行こう。

Hometown live 2017年1月編

本日は、同じく福井駅前のハピリンで開催された

Hometown Live 2017年1月編のレポートです。

当日ハピリンに向かうとフクブロでも紹介したスケートリンクが!!

ハピテラス(屋根付き広場)にスケート場ができるっぽいです!

10分前に能楽堂に到着!!

開演10分前の19:10 に能楽堂に到着。「間に合った〜」とパシャリと1枚。

初めて能楽堂に入ったのですが、本格的な造りにびっくりしました。

神社仏閣が好きなので、会場に入ってすぐ観光地気分で写真撮ってました。

ハピリン自体はAOSSAみたいに商業テナントの造りなので、和と洋のマッチングって感じですね。

イス席でゆっくり見れます。

ライブハウスだと2時間立ちっぱなしとか良くありますが、能楽堂はイス席なのでゆっくりと見れます。

写真は客席後方です。全席自由席なので好きな席に座れます。

前川サチコ

トップバッターは、大阪で活躍している前川サチコさんのライブ。

普段は「前川サチコとグッドルッキングガイ」というバンドでも活躍しています。

ベーシストが「峠せめ彦」って名前だったのがインパクト大でした。

前川サチコとグッドルッキングガイ facebook

前川サチコとグッドルッキングガイTwitter

アルバム試聴トレーラー

前川サチコとグッドルッキングガイ2nd Album『ラストステージ』ダイジェスト・トレーラー

デビューアルバム「セレモニー」から2年、待望のセカンドアルバムが完成!
ホーン隊が華やかなスカナンバーから
繊細な生ストリングスが入った壮大なソフトロック­バラードまで、
更に聴きごたえのあるバラエティ豊かで爽快な内容となっている。

前川サチコとグッドルッキングガイ得意のカバー楽曲がライブで話題となり
アルバムからのシングルカットとして「ときめきトゥナイト/ ロビンソン」が
収録された7インチレコードがJETSETRECORDS より
秋に枚数限定発売(7月リリースから9月に延期)予約の段階でソールドアウト寸前!

今回のアルバムには奇妙礼太郎トラベルスイング楽団からトランペット長山動丸、
松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズから松井洋介、
シンガーソングライターのリーテソンらが参加。

youtube 紹介文より引用

クリームチーズオブサン

クリームチーズオブサン「マーブルビーチ」

前川さんは、2008年までクリームチーズオブサンというバンドで活動していました。

FINE SONGのvol.1にもクリームチーズオブサンで出演して頂きました。

クリームチーズでは、アコーディオン&コーラスを担当していました。

ビッグバンドのように大人数の編成で、サンバやボサノバの要素もあるフレンチッポップな音楽を奏でていました。

しっとりと、時に関西人

クリームチーズやGLGの時は賑やかバンドサウンドですが、

この日はアコースティックギターの弾き語りでしっとり聴かせ、時に「THE 関西人」なMCで盛り上げていました。

「京都タワー行ったこと無いけど「京都タワー」って曲作りました」ってMCが面白かったです(笑

最後はコールアンドレスポンスで、お客さんも合唱して盛り上がりました〜。

前川サチコとグッドルッキングガイ facebook

前川サチコとグッドルッキングガイTwitter

 

 

むっちゃ怖いやん・・ さよなら福井また来ます!

A post shared by 前川サチコ (@panoma_tea) on

ここにもおった! むっちゃ怖い

A post shared by 前川サチコ (@panoma_tea) on

ELENCO

 

2組目。そしてイベントのトリは、ELENCO。ELENCOもFINE SONG のvol.7の時に出演しました。

Drキタガワ君とGtオクデ君はcafe noteのメンバーとしても、vol.1〜3の3回も FINE SONGに出演しています。

この日は、SEがなかったので、メンバーがそ~っと入場。お客さんも静かに見守りました。

ELENCO フクブロ関連記事

一番前の席で写真撮ったら譜面台で顔が隠れてました(笑 

いつもカフェ等の小さなスペースでライブをしてたのでこういう大きなステージでライブ見るのは新鮮でした〜。

天井も高いので気持ち良さそう。スタンダードなカバーナンバーやオリジナル曲を披露しました〜。

よーく喋ります

しっと〜りと歌い上げる大人なステージとみせかけて、、、よーく喋ります(笑

客席にいた高校生にも話をふって「いやぁ〜高校生だと恥ずかしがって喋らないでしょー」と思ったら、

その学生さんが自己紹介も交えて沢山喋って盛り上がりました。しっかりした学生さんでした。

こういう想定外のハプニングがあるのもライブの醍醐味です。

能楽堂でクロックス

ギターソロでエフェクターを踏む時、足下がクロックスでした。しかもこの冬の時期にクロックスで来たの??

しかし、、だがしかし、ギターの腕前は確か!!ギターソロもバッチリと決めていました!!

雪山でもクロックス

 

芯がぶれないロックなギタリストですね。

イベント終了

 

あっというまにELENCOのライブも終わり、21:00にイベント終了しました。 

スタッフや出演者の方に挨拶して帰りました。

ELENCO フクブロ関連記事

初めての方向けアレコレ

ホームタウンライブに行った事無い方、ハピリン・能楽堂に行った事が無い方、

ライブ初心者の方へのアドバイスを体験談を交えて幾つかまとめます。

飲食厳禁

会場内は飲食厳禁。セブンでコーヒー買おうか迷ってたのですが、買わなくて正解でした(笑。

館内は禁煙

ライブハウスやバーでのライブだと喫煙しながらライブを楽しむ人もいますが、

能楽堂は完全禁煙です。お子さん連れの方も安心して遊びに行けますね。

今後の情報はサイトにて!!

今後のライブ等の情報はイベント特設サイトにて!!

hometown live web

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする