こころも体も癒される!旬の野菜たっぷりのお弁当『村カフェとき』

どうも、パパライターのコウです。

 

新型コロナの影響で、なかなか外に出れずストレスたまりますよね…。

我が家でも2人の子供たちが、「ヒマや〜」と家の中で暴れまくるので、家が破壊されないか心配です…。

 

そんな状況の中、美味しいランチを食べて少しでも元気を出そうということで、この前あわら市にある『村カフェとき』さんのお弁当デリバリーを注文してみました。

 


『村カフェとき』ってどんなお店?

コウ
こころと体がよろこぶごはんを提供してくれるあわら市にあるカフェ。健康的な和の食材(まごわやさしい)をたっぷり使ったランチが人気!
店名 村カフェとき
住所 福井県あわら市菅野48-5
営業時間 11:00~16:00 ※現在はテイクアウト(11:00〜14:00)、宅配のみ(14:00〜)
連絡先 080-2955-0712
定休日 土日祝 ※現在の定休日はインスタグラムを参照
インスタグラム @tokimuracafe

 

お肉が入ってないお弁当に少し抵抗が…

実は、『村カフェとき』さんのお弁当は、体に優しいご飯ということで、お肉などを使わないメニューになってます。

 

まごわやさしいという7種類の健康な食生活に役立つ和の食材で、お弁当を作ってるとのこと。

 

コウ
まごわやさしいって何?

 

僕もよく知らなかったので、調べてみたところ、健康な食生活に役立つ和の食材の頭文字を覚えやすく言い換えたものらしいです。

具体的には…

  • ま…豆
  • ご…ゴマ
  • わ…わかめ
  • や…野菜
  • さ…魚
  • し…椎茸
  • い…イモ

の7つの食材を表してるそうですよ。

 

外出自粛中の今、どうしても家に引きこもりがちになるので、栄養バランスが取れたご飯を食べられるのはありがたいですよね!

 

ただ、僕も食べ盛りの34歳!

昼食に、唐揚げとかトンカツとかそういう肉系のメニューが入ってないとなると、少し抵抗が…。

 

お弁当がきた!

そうこうしてるうちに、お弁当がやってきました。

 

家にいてお弁当ってあんまり無いシチュエーションですよね。

なんかテンション上がる!

 

コウ
お弁当1つ1つに手描きのメッセージが書いてある。こういうの嬉しい!

 

ふたを開けてまず思うのが、彩りがすごく綺麗で春の雰囲気を感じます。

 

今年はお花見ができなかったので、こういうところで季節を感じれてるって嬉しいですよね。

 

お料理は旬の野菜が多く、すごく新鮮でした!

特に春キャベツのコールスローは、シャキシャキで、すごく甘くてお気に入りに!

 

 

ここで気になるのが、メインにがっつり豚カツが入ってる!

 

…と思って一口食べてみたら、中身はなんと車麩(ふ)のカツでビックリ!

 

よく、お肉を使わないでカツを作るために、麩を使うというのは聞いた事あったんですが、食べるのは今回が初めてでした。

 

実際に食べてみると…え、これ本当に肉じゃないの!?というくらいジューシーボリューミー!

 

しっかりした食感がありつつも、中がふわっとして美味しい!

 

コウ
しかも脂っこく無いので、僕みたいに揚げ物食べるとすぐ胃もたれしちゃう人でも全然大丈夫ですよ!

 

さいごに

実は、今回のお弁当は、僕の嫁さんが頼んでくれたモノで、正直、野菜だけのお弁当ってお腹いっぱいになるのかなぁ…と不安だったんですが、実際は大満足のお弁当でした!

 

車麩のカツは本当に美味しくて、正直、普通の豚カツよりこっちの方が僕は好きでした。

 

あと、個人的には旬の野菜がたくさん入っていたのが、非常に嬉しいなぁと。

その季節にしか取れない食材って、なんか食べると元気出ますよね!

 

みなさんもこういう時期だからこそ、しっかり栄養のある食事で、こころも体も癒されてはいかがでしょうか?

(※お弁当は事前予約制なってます。必ずインスタグラムをチェックの上ご注文ください。)

店名 村カフェとき
住所 福井県あわら市菅野48-5
営業時間 11:00~16:00 ※現在はテイクアウト(11:00〜14:00)、宅配のみ(14:00〜)
連絡先 080-2955-0712
定休日 土日祝 ※現在の定休日はインスタグラムを参照
インスタグラム @tokimuracafe

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です