こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。
今年も残すところ明日1日。2020年の締め括りとして記事を書きたいと思います。
目次
2020年どんな感じだった?
2020年は新型コロナで世界中が混沌とした1年だったと言えるでしょう。
福井の各産業にも影響がありましたね。
全業種影響があったかと思いますが特にイベント、旅行、飲食関係は真っ先に打撃を受けたのではないでしょうか。
フクブロとしてもこれまで続けてきた飲食店さんの紹介や、外出自粛による外での記事がなかなか書けず、いつもと違う形で書く内容を考えて書いてきました。メンバーとも話し合ってなんとか2020年も今まで通りの頻度で記事の公開を続けてこれました。
そんな中始めたのは「#テイクアウト」のタグを付けて記事をまとめることです。
自宅でもいろんな食事が楽しめるようにみなさんに情報を届けようと思い初めてみました。
改めて読んでくれてる皆さんに何を伝えるか、またメンバー間のコミュニケーションをどうしていくか考えさせられた1年でした。
動画班の動きが活発に
フクブロのYouTubeチャンネル自体はもう4年前からやってるんですが、記事制作(ライター)とは別に動画班もあります。
こちらもメンバーの入れ替わりはあるものの続けています。
直近ではぜんしょうさんを中心に動画制作を行っています。たんぱくさんも動画制作にハマっているので、今後はこの2人の動画を週1出していけると良いなと思っています。
動画班では一緒にコンテンツ作りしてくれるメンバーを募集しているので、お問い合わせフォームまたは、各種SNSで連絡してみてください(o*。_。)o
2020_ナオヤ的おすすめ記事10選
フクブロライター全員で書いた記事を見返してみたんですが、2020年に公開された記事は全部で181記事ありました。
その中でも独断と偏見になってしまいますが、自分が面白かったなと思う記事を1人1記事紹介したいと思います。
ごぅさんの記事
普段ごぅさん飲食系の記事を中心に書いてるんですが、どうした!という変化球記事がたまに降ってきます。
ヒッチハイク系の記事も楽しみだったんですが今は難しいですね…今後も面白企画楽しみにしてます!
sinさんの記事
実に地元らしい記事だなと思います。福井県内でも知らない場所や事がまだまだたくさんあるんだなというのを教えてくれました。
今は山登りも始めたみたいなので、続編書いてくれるとうれしいなー。
たんぱくさんの記事
最近公開された記事になりますが、やはりこれでしょうか。ブログ内で紹介している通り圧巻ですね。
フクブロYouTubeチャンネルで公開している動画もあるのでこちらも合わせてみてみてください。
≫どでかすぎる大仏!五重の塔!福井県勝山の巨大観光スポット「越前大仏清大寺」に潜入!
さわがねさんの記事
2020年3月にリニューアルされたレインボーライン山頂公園の記事で、リニューアルされてからの様子を知らなかったので「へ〜」「ふ〜ん」「ほ〜!」と楽しく読めました。
ハタさんの記事
記事読んでめちゃ笑いました。酔い潰れてお店の情報はないんだけど、写真や雰囲気だけで行ってみたくなりましたw
記事公開後すぐコメントやインスタグラムでお店教えてもらって無事解決したみたいです。
(お店の方にメッセージを送って、事情は説明してあります…w)
すーさんの記事
前々から行ってみたいと思っている場所で、店内の雰囲気とかみれてうれしかった!
すーさんの飲食店紹介記事好きなんでいろいろ教えて欲しい。
コウさんの記事
「越前かにかにファンクラブ」って知ってます?コウさんの記事で初めて知りました。無料で登録でききて、いろんな特典がついてくるってかなりお得ですよねw
なういさんの記事
イラストを書くなういさんならではの愛らしいアイキャッチですよね。記事も読んでてほかほか気持ちになりました^^
福井を書くシリーズもあったんですが続けて欲しかった(涙
つんたさんの記事
日常の風景を、彼女ならではの目線で切り取った、面白い記事だなと思いました。
みなさんも普段目にする光景ってその時しか味わえないものだったりしますよね。そんなことを気づかせてくれました。
ねことかげさんの記事
他の記事と迷いましたが、こちらをおすすめしたい。福井県のご当地レトルトカレーを食べ比べした記事で、自分はこの記事見るまで福井のご当地カレーがあるのを知りませんでした…。梵ゴールドのカレーとか食べてみたい…。
メンバー脱退
年末にかけ「こう」「なうい」「ねことかげ」の3名のライターさんがフクブロから抜けることとなりました。
この場を借りて報告させていただきたいと思います。
こうさん、なういさんとは約2年間、ねことかげさんは約1年ほどフクブロで記事を書いていただいてました。
生活環境の変化もあり、記事の作成が難しくなったというのが理由です…
ただ、フクブロは記事を書くだけの集団ではないと思っているので、何かまた一緒にやりたいとなったらやりましょう!
フクブロはやめない限り続けるので、みなさんに見ていたいと思ってもらえるようメンバー一同がんばっていきたいと思います。
協賛・協力いただいている企業様
これまで、様々な形でご協力いただいている企業様を最後にご紹介して締めたいと思います。
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
コメントを残す